のっしゅの世界ブログ

貧乏大学生がタイ🇹🇭、イギリス🇬🇧留学の実態をお見せします!

チェンマイ・イングリッシュスクール入学

こんにちは!

チェンマイ2日目ということで、今日は昼前くらいまで寝てから本来の目的である語学学校を探しに行きました!

 

事前に調べた結果から、今回訪ねてみたのはこちらの3校です

・YMCA language school chiang mai

・Walen International

NES

 

全部僕のコンドミニアムから徒歩圏内でしたので、宿探しは正解でした笑

 

まず、YMCAですが、車通りの多い通りから横道に入って3.4分ほど歩くと見つかりました。周りにも人影が見当たらず、今日やってないのかな?って感じの静かな校舎でした。恐る恐る聞いてみると、ぶっきらぼうなお姉さんが冊子を見せてくれました。

f:id:shu2244:20180811231703j:image

20時間の授業で2900バーツとの事ですので、145バーツ(522円)/時間です!

や、安い……

ただ、他も見てみないことにはわからないので、すぐ近くにあるWalen に行ってみました。

f:id:shu2244:20180811231801j:image

(ここだけ外観の写真撮ってました笑)

こちらも人影が見当たらずちょっと不安になりながらも事務所直撃!!

すると、4人くらいお姉さんが座っていて気さくに対応してくれましたー

f:id:shu2244:20180811231921j:image

出身はどこ?なんて聞かれつつ説明された内容によると、30時間で8960バーツ、つまり299バーツ(1075円)/時間ですね!こちらも日本に比べれば安いものの、YMCAに比べるとちょっと高いイメージ。。うーん、難しい。

 

ここらでお昼時間になったので、観光客や若者に人気のストリートというニマンヘミン通りへ!確かに、さっきまでの通りと比べスイーツのお店やカフェがたくさんあります。

ちなみに今日のお昼はこちら、100バーツとちょいお高め

f:id:shu2244:20180811232232j:image

 

まぁ、そんなこんなで3校目のNESに来ました!こちらは冊子では料金表をもらえなかったのですが、20時間で4010バーツ、つまり200.5バーツ(722円)/時間でした!

先ほどまでの2校の中間くらいですね。

 

正直最初の2校より繁華街に近く人通りも多く、学力テストも受けさせてもらったので、また戻るのも面倒なのでNESに決定しました!何言ってるかよくわからないまま言われるがままにしていたら、34時間で6817バーツでした!

 

もしこれから行く方は、無料で1時間とかなら授業受けさせてもらえるので、ぜひめんどくさがらずに試してみてくださいね笑

 

何はともあれ!やっと身の回りの環境が固まったので、明日からはまともに人と話す機会が出来るといいな!そろそろ孤独感がすごい!

学校楽しみです!