のっしゅの世界ブログ

貧乏大学生がタイ🇹🇭、イギリス🇬🇧留学の実態をお見せします!

チェンマイ到着!

こんにちは!

 

初出しかもしれませんが、僕の目的地はタイのチェンマイというところでしたー🇹🇭

 

バンコクの北方約720キロに位置するタイ第2の都市チェンマイは、「北方のバラ」とも称される美しい古都。1296年にランナー王朝初代メンラーイ王により新しい首都としてピン川のほとりに建設され、タイ北部の言葉で「新しい街」と名づけられました。以来、この地域の中心として、モン族やタイヤイ族、ビルマ族などさまざまな民族が交流するなか、建築や仏像の様式、言葉や料理、工芸の分野などで「ランナー文化」と称されるタイ北部独自の文化・伝統が育まれてきました。現在でも工芸が盛んな街として知られ、近年はその伝統をベースにタイ芸術の拠点ともなっています。また、周辺はタイ最高峰ドイ・インタノンをはじめとした峰々が重なる緑豊かな山岳地帯となっており、乾季(11月〜1月)は平均気温が約25℃と平野部より過ごしやすいことから、避暑地としても人気があります。(タイ国政府観光庁HPより抜粋)

 

ここは、比較的過ごしやすい気候に加え、バンコクより物価も安いので、パソコン一つで仕事をする日本人や欧米人も多く住んでいるので、突撃するハードルも少ないと思います!

海がないのが残念ですが笑

 

とにかく、台風13号の影響でJALANAをはじめとする数多くの飛行機が欠航を決める中、ドキドキしながら家を出ました。

10分に一回くらい運航状況を確認するも、全く表示に変化はなく、気づいたら飛行機に乗っていました。。

 

前のカップルがハリウッドばりの熱いキスを終始交わしていたこと以外は、台風による事故等はなく、無事乗り継ぎのバンコクドンムアン空港に到着しました。

 

が、、ここで問題が、、

何度も経験しているように入国カードを書いて検問に提出したのですが、受付のおばちゃんがめちゃくちゃ睨んでくる…

 

僕「なんかあります?」

おばちゃん「どこ泊まるの?」

僕「えっと、、どっかゲストハウス探します」

おば「今決めないと通れないよ?」

僕「いや、何ヶ所か訪ねるつも、」

おば「今すぐ予約しろ」

 

ということで、現地の滞在先の住所を記入していないため国家の狭間で露頭に迷う事になりました。笑笑

入国カードの書き方等不安な人は出発前にしっかり確認しておくことをお勧めします!

 

僕の場合ムカついたのでゲイバーの住所をテキトーに書いて出しましたが、とりあえずなんか嘘でも書いてあればオッケーらしいです笑

 

てなことで、12時間の乗り継ぎに突入することができました。ちなみに、今日の寝床はこんな感じです。

f:id:shu2244:20180809175628j:image

まぁ3つ星ホテルには遠く及びませんね。

 

少し寝ると、お腹すいたからコンビニでなんか買おうかなとか思って、買いに行ったところでまた問題が!

 

バーツ(タイの通貨)持ってないやん…

 

なんと日本円しか持ってなかったんですね僕。しかも、ドンムアン空港の出発ロビー内には両替所はありません。12時間水もなしで空腹に耐えることになりました。。

皆さん多少は換金した状態で外国へは向かいましょう!笑笑

 

てな感じでしたが無事チェンマイには着きました!…が、

f:id:shu2244:20180809175452p:image

豪雨…

 

今から家探しなんですけど、やる気が削がれる…。

たださすがにタイで野宿は嫌なので頑張ります!